SSブログ

履修不足 [日々の生活]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000066-mai-soci

冷たい言い方をするかもしれないけど、先生任せにしていたために、後でしんどい目にあったり、文句を言う羽目になるのです。

高校も「高等」学校といわれる位の物で、高等なのです。
今の時代、みんなが行くからといって、ただ親のお金を使い、仕事もせず(しても自分が遊ぶためのバイト)、親を含めて他人を助けず手伝わずふらふら遊びに行くところではないのです。
(もちろん「そう」でない高校生もいっぱいいると思います。)

高等とつくと「高等生物」「単細胞」などの言葉ですが、アメーバーやバクテリアを高等生物といいません。(極端?そんな分類をするとお猿は人間とほぼ同等ですし。。。)
それは、おいといて。\(^^\)

「高等」学校なのですからそれなりに、いろんなコトを理解し、それなりの知識や常識を持ち、応用したり、思考したり、自分でできる人が行くべき学校なのです。

卒業に必要な単位を計算して取得する。自分ですればいいのです。いわゆる「大学」みたいに。
自分のことだから、どういう方面に進みたいのか、そこを受験するためにはどの教科が必要で、単位はどう取るべきなのか、そーゆーこと考えるのも、勉強のうちです。
義務教育じゃないんだし。

もちろん、義務じゃないんだから、そーゆー面倒なことを請け負う業者や誰かに頼んでもいいかもしれません。
もちろん有料!です。お金を払えばチェックもシビアになるし、ありがたみもわかると思うから。

そしたらボンビー(死語!)な人はどうすればいいのかとか、また変な問題が発生するかもしれないけど、やっぱ義務教育じゃないし、そうと決まれば「奨学金」みたいなのとか補助金みたいな制度を充実すればいいわけでしょ?
どうせ、今だってほかに無駄遣いいっぱいしてんだし。(国も怪しいNPO法人も、その他の団体もね)

とりあえず、学校や教育機関に単位をチェックするようなチームをおけばいいと思います。それも、無料で働く揚げ足取りの「おんむずまん」みたいな人たちとか「こうるさいPTA」とか。

公立だったら、税金でやってんだからその辺シビアにチェックしてくれないかなー。誰か留年したら、その子の分の税金から使われる教育補助費なんかが無駄遣いになるでしょ?

こうるさいPTAもそーゆーとこやいやい言った方がいい。
最近は高学歴の親がごまんと増えているんだから、経験生かすチャンスじゃないですか!
担任が自分の出身校より低レベルの学校出身だからとかしょ〜もないことで意地悪言ってる場合じゃないと思います。

それでも、全く学校任せ、子供任せの「自由とほったらかしを勘違いしている親」よりはましと言えばそうかもしれないけれど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同世代はさみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。